ronny-bamit
屈斜路湖に発生する雲海を楽しむことが出来るということで、美幌峠よりも標高の高いこちらに向かいました。日の出の1時間以上前、真っ暗な時間に飛び出してくるかもしれない鹿におびえながらゆっくりと峠に向かってバイクを走らせ登っていると、しだいに空が白み始め、薄い桃色に空が染まったあたりでちらりと左手に雲海の姿が見えました。思わず「うおー!!!」と叫んでしまったほど美しかったです!そして展望台について見ると、噂に聞いていた以上の素晴らしい雲海に出会えました。日が昇るまでゆっくりと写真を撮りながら雲海を楽しみました。ここは道東の数ある観光地でもベストスポットかもしれませんね。
メリー3
9月下旬、朝4時50分に津別町のホテルから「雲海ツアー」に参加して津別峠の展望台に向かいました。前日夜から天候に恵まれ雲一つない満天の星空を見た後だったので、「天気が良すぎて見られないんじゃないだろうか・・・」と心配しましたが、5時過ぎに展望台に到着した時には日の出前で薄暗く、雲海がぼんやりと見えていました。屈斜路湖の端っこからオレンジ色の光が上るや否や温かい光が雲海を照らしはじめ、その幻想的な景色に釘付けになります。私の想像では、雲海はステージ演出のドライアイスのように動いているものと思っていたのです(苦笑)しかしそれは大きな大きな屈斜路湖を満たす雲海を見下ろしているのわけですから、視界に収まりきらないスケールの大きな雲海の細かい動きはわかりませんでしたが、じっと見ていると湖全体に覆いかぶさっているその雲海はゆっくりとその姿を変えていました。この日は9月下旬の初霜が降りそうな寒い朝だったので、展望台の気温は氷点下。寒いところで観るのでダウンなど温かくする準備は忘れてはなりません!凍えそうになりながらも雲海から目が離せず立っていると、雲海ツアーを主催されている方々に温かいコーヒーをふるまっていただきました。コーヒー片手に雲海を眺め続けること小一時間。その間コーヒーはどんどん冷めてしまいますが、ネイチャーガイドの方が見える景色のこと、雲海のこと、、オホーツクの自然のこと、いろいろお話してくださってあっという間の一時間でした。テレビでしか見たことのない絶景で見たような気になっていたけれど、自分の目で見ることができたこの経験は私の一生の宝物となりました。皆様も是非、屈斜路湖の雲海観に行ってみてください!日ごろの行いがよければ(笑)高い確率で見られるスポットだと思います♪ただし、展望台に上がってコーヒーをいただくことができるのはツアー参加者のみです。展望台の下にもみられる場所はありますが、ちょっと樹が邪魔になるかもしれません。でも十分きれいですよ。そしてこの雲海ツアーは有料でホテルに泊まっていると案内してもらえます。展望台へ行くことができる時期(冬は道路が通行止めになるため展望台へ車で行けなくなります)、かつ悪天候でないに日に参加することができます。
Rush0305
8月お盆過ぎに両親と行ってきました。雲海のスポットともこの峠自体も北海道出身なのに知りませんでした。展望台の駐車場はこじんまりしていて登るまでの道路幅も狭いので大型の車はNGなのかも。駐車場と展望台のみで売店とか自販機はなかったかと思います。景色ONLYです♪
kazugiichi361102
9月に行った時は霧で天気が悪く何も見えなかったため、今日再度行ってみたのですがちょっと雲海は少なかったけど、天気も良く屈斜路湖も日の出も見ることができました。しかし、残念なのは今雲海のスポットとして有名にもなってきてるのに、その時間帯展望台の中に入れないため、最上階にも行けなかったのは残念です。しかし、9月の天気が悪かった時は6時頃入れたのになぜでしょうかね?天気と人出を見てるのかも?実際関係者か知らないけど自分達だけ最上階で見ていました。
norakumi
地元の方のおすすめで土日の早朝に車で行きました。季節やお天気によってよく雲海が見える場所だそうで、その日も幸運に見ることができました。写真を撮るなら日の出前、雲海を見るだけなら日の出直後くらいの時間に行っても大丈夫そうでした。峠まではかなり急な山道で道も狭かったですが、対向車が来たときのための退避スペースが頻繁にあり、安心して登ることができました。雲海は屈斜路湖の上一面に広がって、本当にきれいでした。日の出後は光が強く写真が撮りづらいのですね、ちょうど日の出ごろに付いたので、もう見終わって帰る方もいたところでした。屈斜路プリンスホテルからバスのツアーが出ていて、ツアーに参加すると、9時開館の展望台の上にも登れて、さらに高い場所から雲海を見渡せるようでした。幸い、その日はツアーの方の15分後くらい、準備ができたら一般の方にも公開くださっていました。8月末でしたが峠はかなり冷えて、ジャンパーを着ている方もいました。
しげるさん
屈斜路湖を眺めるのに有名な美幌峠。ここ津別峠展望台は,美幌峠より300mほど高いので,雲海を見る確率がはるかに高いのです。ホテル(森つべつ,屈斜路湖プリンス)から実施している雲海ツアー,雲の中を行くので,(本当に見られるの?)と心配になりますが,それがあるからこそ上から見下ろすと雲海になっているのです。
ムック☆
屈斜路湖半から15~20分ほどの山道を登ったところに展望台があり、屈斜路湖の向こうに広がるオホーツク海、雌阿寒岳と雄阿寒岳の稜線、さらに大雪連山まで見渡すことができる360度のパノラマが楽しめます。津別峠付近は、高い確率で雲海が発生し、また、東向きに雲海を見る方向になるので、日の出の時間は雲海が朝日でオレンジ色に染まる風景は絶景です。日の出に合わせて、4時半ころに行ってみました。訪れた日は、曇りの予報で雲が多かったので、雲海は広がっていましたが、朝日は雲の切れ間から射すような感じでした。それでも十分見ごたえがありました。展望台は、中世ヨーロッパの古城を思い起こさせる外観の展望台で、建物には時間外には入れませんが、トイレは24時間利用可能です。雲海は、展望施設外からでも十分楽しめます。
ピノコさん
雲海の出る確率は8月で50-60%です。行ってみて雲海が出ていなかったら悲しいので、津別峠のホームページにあるライブ映像で雲海が出ているのを確認してホテルを出発しました。ライブ映像で確認するのが確かですね。もう少し頑張れば日の出に間に合ったのですが、あいにく向かう途中で日の出時刻になりましたが、とても美しい神秘的な雲海を見ることができました。やはり朝は肌寒いので温かい格好でが必要です。
お邪魔k
見たい時に上ってみてください、素敵な景色が待ってます。展望台へは9時から19時までしか入れません。気を付けて、
りょうさん
山が曇っていたので、急行!雲海が見れました。晴れてたら屈斜路湖、知床・阿寒岳などの山々が綺麗に見れるでしょうし、行って損のない場所でしょう。
あこちゃん
海雲が綺麗に見れると聞いていたので早朝から行ったのですがその日は残念ながら海雲はみれませんでした。だけど屈斜路湖がとても綺麗にみれて良かったです。今度リベンジするぞ!
loveteresa
津別峠は屈指路湖の雲海を見る有名なビューボイントである。地元の人の話によると、津別峠の雲海は日の出の時間に見るのがおススメだが、朝日が昇った後でも雲海は見られると言う。7月の日の出は3:48分となり、あまりにも早くて道が暗いではないかと心配し、5時に屈斜路プリンスホテルから出発することにした。ホテルを出て右折し、300M先に津別峠にいく道の看板が出ているので、左折して道道588号線(屈斜路津別線)に入る。クルマを20分ほど走らせて展望台に着く。その日霧があったので、雲海を見ることができ、幻想的で素晴らしかった。30分ぐらい立つと、霧が薄くなって所々湖面が見えるようになってきた。展望台は9時から開くが、ガイドツアーに参加するのみ6時から登れる。僕らはフリーだったが、登れなかった。虫が凄かったので、虫よけスプレーをかけたほうが良さそう。また早朝が寒いので、風を通さないパーカーを羽織ると良い。
Fukashi2011
屈斜路湖と津別市街を結ぶ北海道道588号屈斜路津別線の津別峠からわき道をしばらく入るとだしぬけに中世のお城みたいな津別峠展望台があります。道や駐車場も整備されていますし、展望台や軽食が食べられる売店、整備されたトイレなどがあります。またキタキツネも頻繁に現れるので、かわいい写真が撮れるでしょう。注意点は11月から翌5月までは冬季閉鎖(道路が閉鎖されてしまうため)のでゴールデンウィークに訪れることはできません。眺めは最高ですが、ひっそりとした穴場の展望台で以外に設備が充実しているのが面白いです。
k0730jp
殆どが霧に包まれているが運が良ければ朝早くなら一面に雲海が広がる天気が良い日なら屈斜路湖を一望出来る
しんかまたん
日の出前に展望台へ着くように行きました。峠を登っていたときは雲海の様子がまったくわからず、「出ていないかも」と思ったりしましたが、到着したら綺麗な雲海が!すでに20人くらいいて、皆さん日の出をカメラに収めようとスタンバイしていました。とっても静かで、日の出とともにシャッター音が鳴り響く感じでした。とても綺麗でした。現地で30分くらい滞在し、帰りました。帰るときにバスが来たので、ツアーに参加する場合は時間を確認した方がいいと思います。