Takenoko_jp
When Yubari coal mine was a heyday, this private State Guesthouse was used. Leave at the time of Emperor Showa has stayed, the room has been saved.Some of other rooms are kept, but you can get in all room by your foot. And the other rooms are currently used for restaurant. The furniture and electronics in the rooms do not work because they are more than 50 years old, but well cleaned. The impression is modern century museum. This is the symbol of the Yubari capitalist who had gotten so rich, the other hand you'll see the poor life of the laborer in Mining Lifestyle Museum which is one of Coal Mine Museum.http://www.yubari-resort.com/en/visit.htmlThere was the Social disparity already.
池田照夫
夕張の炭鉱王が客人を迎えるために作ったいわば迎賓館です。古い木造住宅で広い間取りや贅沢な装飾にかつての隆盛がしのばれます。
メイプル九州
10月の紅葉シーズン、日本女性会議札幌大会ののエクスカーションで西洋料理のフルコースを食べてきました。庭の木々の紅葉は、とても美しく、青い空と赤い葉の色がとてもよい色合いを出していました。建物も素敵な雰囲気を醸し出していて、昭和の時代にタイムスリップした感覚。夕張が栄えていた頃の名残かもしれませんね。地元の食材を生かしたコースのランチは、とても美味しく、夕張の魅力を一層引き立てていました。夕張はメロンのイメージが強かったのですが、野菜など地元の食材を生かした料理が出てきたので、いい意味で驚きました。日帰りだったので、今度は宿泊してみたいと思います。
シーイエ
3組しか宿泊出来ないので予約を取るのが大変でしたが、とても贅沢な時間と空間を堪能できました。昭和天皇も来られたというお部屋も見せて頂きました。紅葉の時期だったのでお部屋から見える景色は素晴らしく、ちょうどオスとメスの鹿が庭に遊びに来ているところも見れました。お料理は1つ1つとても丁寧に作られているのが十分に伝わる素晴らしいお味でした。こちらに宿泊するために北海道旅行を組んだ甲斐がありましたが、年配の方向きかも知れません。
脳大工
上記です。紅葉の時期の3連休の中日に利用でき、それも一番良い部屋(1日3組しか泊まれません)をあてがってくれました。安売りチケットを利用したので通常の半値以下で、大変申し訳ない感じです。部屋はなんと3部屋もあり、非常に豪華な作りで、風呂も檜作りで掛け流しです(温泉は半分程度らしいですが)。家内共々感激しましたが、通常のお値段だと高いかも知れません。
ちろる326
「北海道炭坑汽船」の全盛期、贅を尽くした建造物。迎賓館として使用されていたらしく、歴史を感じる建物でした。紅葉が鮮やかな林の中で陽を浴びて建っている様子はとても美しかったです。レストラン、コースランチは案外安く1800円からでした。
バームクーヘン55
ガイドブックに載ってたので気になっていってきました。小雨が降ってて、森の中を進むと霧の中に洋館があって雰囲気がありました。入ると受付があって博物館のようなかんじでした。今回はお茶をしました。ミルクティーとてもおいしかったです。次回はランチしたいな。
やまおやじ
この施設は、1913年(大正2年)、北海道炭礦汽船株式会社が役員交歓や来賓接待等を目的に「北炭鹿の谷倶楽部」として建設された施設であります。 昔、昭和天皇もご宿泊された場所でもあります。そして、NHKのドラマにも登場したことがあります。 入場料:中学生以上500円。小学生300円。幼児無料。 駐車場も完備。